EVENTS & NEWS

9月19日(日):責任と意志 もっとモヤモヤする坐禅会-オンライン坐禅と哲学の会

September 10, 2021

次回のテーマ: 責任と意志
早朝に半袖で庭掃除をしていると少し肌寒く感じる季節となりましたが、皆様はいかがお過ごしでしょうか。
先週末もご参加して頂き、心より感謝を致しております。
「今」とはというテーマで皆様とお話しをさせて頂きました。 仏教では「三世不可得」といって、過去も捉える事ができないし、未来も捉える事ができない。 ましてや「今」も捉える事が出来ない。 捉えたつもりになっている物は、全て幻想である。
また人間は過去、現在、未来と時間は綺麗にに区切ることが出来ると思っていますが、時間はもっと渾沌としたものでは無いのか。 その様に見る事も必要なのではないのか。 それは、哲学の分野だけでもなく、物理学の分野でもそうです。 ただし、どれが正しくて、どれが間違っているではなく。 その矛盾しているものを在りのまま受け止めてみることで、どう見え方が変わるのかという事が大切ではないでしょうか。
次回は、19日(日)の午前8時からです。 かなりイレギュラーな時間ですが、責任と意志というテーマで皆様とお話しが出来ればと思っております。
引き続き、モヤモヤして参りましょう。
全龍 拝

EVENTS & NEWS TOP 妙心寺 春光院